基準となる新品状態での溝の深さと走行距離ですが
計測結果
残りの溝の深さ6.7mm
車体走行距離155,628km
こんな感じです!基準になる数値なのでみなさんチェックですよー。
これから先どんな性能を見せてくれるのでしょうか!?
追跡取材の始まりです!!!パチパチパチ!
追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト安いのは嬉しいけど、コストパフォーマンスはどうなんだろう?という、疑問にお答えするためのこの企画!!!!毎日、街を走っているタクシー車両にNANKANGタイヤを取り付け耐久性を月に1度1年間、追跡取材していきます!! 今回のテストに使用するタイヤは【NANKANG CX668 175/80R 14 88T】ごくごく一般的な乗用車用の製品・サイズです。 今回の取材に協力していただけるのは安全タクシー有限会社さん。福岡県筑豊地方で走り続けて78年(!!)の老舗です。 さっそく今回テストするタイヤをタクシーに装着。 1年間、随時更新していきますのでお楽しみに!! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【1回目】新品装着時基準となる新品状態での溝の深さと走行距離ですが 計測結果残りの溝の深さ6.7mm車体走行距離155,628kmこんな感じです!基準になる数値なのでみなさんチェックですよー。 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【2回目】前回から8日後この日から安全タクシーさんの車両が全てスタッドレスに履き替えになるということで今冬最後の測定に行ってまいりました!! 計測結果残りの溝の深さ6.0mm [累計0.7mm減] [前回から0.7mm減]車体走行距離157,448km [前回から1,820km]タイヤ走行距離1,820km夏用タイヤの平均寿命が3万キロ程度と言われているので、200km/日以上という過酷な使用環境下でのテストということを考えてもかなり良い滑り出しではないでしょうか?! ということでテスト用のタイヤは夏用タイヤなので計測も一旦お休みです。次回の取材は雪の溶ける春先頃の予定! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.3】夏タイヤ再装着前回の取材から早2ヶ月!! 計測結果残りの溝の深さ6.0mm [累計0.7mm減] [前回から0.0mm減]車体走行距離169,687km [前回から12,239km]タイヤ走行距離1,820kmもちろん、溝の深さに変化はありませんが 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.4】前回から26日後夏タイヤ再装着から約1ヶ月。 計測結果残りの溝の深さ5.9mm [累計0.8mm減] [前回から0.1mm減]車体走行距離174,595km [前回から4,908km]タイヤ走行距離6,728km走行距離4,908kmに対して摩耗が0.1mmと 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.5】前回から28日後テスト中のナンカンタイヤは桜の季節も終わり暖かくなってきた九州を元気に走っています!! 計測結果残りの溝の深さ5.1mm [累計1.6mm減] [前回から0.8mm減]車体走行距離179,869km [前回から5,274km]タイヤ走行距離12,002km今回の計測では、前回計測時の耐摩耗性とは少し異なった結果となりました。 走行距離データを確認すると一度に走る距離が長く、そういった事も関係しているのでしょうか? しかし、平均寿命から計算すると引き続き良い結果と言えます♪コンスタントに平均以上のパフォーマンスを見せてくれている点に注目!! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.6】前回から36日後今回の計測は5月中旬。気付けば日差しも初夏のそれになってきました。新緑の中を駆け回ったNANKANGタイヤを早速計測してみましょう!!! 計測結果残りの溝の深さ4.9mm [累計1.8mm減] [前回から0.2mm減]車体走行距離185,981km [前回から6,112km]タイヤ走行距離18,114km走行距離6,112kmに対し摩耗が0.2mmとまたも驚異的な耐摩耗性能を発揮!!今までとの違いといえば平均走行距離が約170km/日と、短めだった事が要因でしょうか?何にせよ、1ヶ月に6,000kmという状況下でのテストの結果としては十二分の実力! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.7】前回から41日後前回の計測から41日。6月12日に梅雨入りした九州地方で雨の中を毎日走っているNANKANGタイヤを計測してきました!! 計測結果残りの溝の深さ4.4mm [累計2.3mm減] [前回から0.5mm減]車体走行距離193,169km [前回から7,188km]タイヤ走行距離25,302km今までの計測結果の平均値以上の結果をみせてくれた耐久性を始め、梅雨の濡れた路面での使用感も、全く問題ないとのお声を頂きました。
冬から始まったテストで溝がすり減っている中での使用感想を頂ける事からもNANKANG CX668の信頼性が伺えます!! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.8】前回から32日後前回の計測から早1ヶ月!梅雨も明け、夏真っ只中!!今日も街を走るNANKANG CX668を計測してきました。 計測結果残りの溝の深さ3.9mm [累計2.8mm減] [前回から0.5mm減]車体走行距離199,580km [前回から6,411km]タイヤ走行距離31,713km今回の計測期間でも、平均200km/日というタイヤにとって過酷な使用状況の中、前回と同様に、今までの平均以上の結果を見せてくれました。タイヤ走行距離が寿命の目安と言われている30,000kmを超えた状況での、この結果には驚きです。 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【NO.9】前回から10日後「NANKANGタイヤ年間耐久テスト」の開始から早8ヶ月。当初、1年間の継続取材の予定でしたが、タイヤ走行距離が一般的なタイヤの寿命である30,000kmを超えたところで、安全面を考慮し、継続取材を終了する事になりました。さて、最後の計測となる今回はどのような結果を見せてくれるのでしょうか? 計測結果残りの溝の深さ3.8mm [累計2.9mm減] [前回から0.1mm減]車体走行距離201,435km [前回から1,855km]タイヤ走行距離33,568km今回の計測期間でも、1日あたり200km程を走ったNANKANG CX668ですが、その摩耗は0.1mmと微々たるもの。 最後の計測でも優れた計測結果を見せてくれました! 追跡企画:NANKANGタイヤ年間耐久テスト計測レポート【総評】計測終了8ヶ月間に渡り、タクシーに取り付けたNANKANGタイヤの耐久性を追跡取材した「NANKANGタイヤ年間耐久テスト」。 3万キロ以上を走りぬいた「NANKANG CX668」は計測期間を通じて、優れた計測結果を見せ、その高い耐摩耗性・信頼性を示してくれました。 計測結果累計タイヤ走行距離33,568km累計摩耗2.9mm減残りの溝の深さ3.8mmショルダー部に片減りが見られますが、ドライバー様は「タクシーは、一般車よりも速度が早めになるため片減りしたが、一般車での使用には問題ないだろう。」と仰られていました。 また、走行性能に関してもメジャーブランドのタイヤと変わらない、とのお声も頂きました。 取材協力走り続けて78年。バラのマークの安全タクシー:安全タクシー有限会社〒820-0001 福岡県飯塚市鯰田字松本2419-1 TEL:0948-23-1016 飯塚市、嘉麻市、田川市でタクシーをご用命の際は、ぜひ、安全タクシーをご利用下さい。
|